新年明けましておめでとうございます。
今年もお時間の許す限りお付き合いいただければと思います。
年明けと言うこともあり、改めて"成長力"について考えてみたいと思います。
今回は、成長力のベースにある考え方についてご説明させていただきます。
本ブログの一番最初にご紹介させていただいた成長力のモデルは、「やりたいこと・やるべきこと・やれること」の3つ(これを勝手に自己実現モデルと呼んでいます)を基にしています。
各々の言葉の意味は、読んで字のごとくなのですが、大事なのは、常にこの3つを意識しバランスを保ちながら、努力によって徐々に大きくしていくことではないかと考えています。
バランスに関しては、やりたいことのみに偏り過ぎると自分勝手、やるべきことのみに偏り過ぎると自分を見失い、やれることのみに偏り過ぎると成長しないのではないかと思います。
そんな中、一見誰でもやりたいことを最も優先するように思いますが、やるべきことに押しつぶされて、本人も気づかないうちにやりたいことが見えなくなってしまうという状況がよく起こっているのではないかと感じています。
いずれにせよ、これらの3つをバランス良く大きくしていくことで、結果的に理想とする自分に近づいていけるのではないかと思います。
そしてそれこそが成長であり、その成長を支えるのが成長力であると考えています。
最近のコメント