そもそも研修にはどれほどの価値があるのか、その中でも入社したての新入社員を育成する新入社員研修にはどれほどの意義があるのか、人財育成担当者なら一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?
研修と業務、どちらの方が人はより成長するのでしょうか?
私自身これまでずっと研修に携わってきましたが、それでもそれは言うまでもなく業務だと思います。
正確に言うと、業務において高い壁を乗り越えていくことだと思います。
しかし、新人にいきなり大事な業務(=高い壁)を任せて失敗させるわけにはいきません。
ではどうすればよいのでしょうか?
その答えは、大事な業務を遂行することができるスキルを新人研修で身につけさせることだと考えています。
私は、その"大事な業務を遂行することができるスキル"を"実戦力"と定義しています。
もちろん業務内容によってはそれが非常に困難なケースもあるでしょうし、実戦力を身につけさせようとすれば、それなりに長い時間(=コスト)を必要とするので、ビジネスの状況的にそれが許されない場合もあると思います。
しかし、ビジネスマナーなど本当に最低限必要なものだけを教えられてすぐに現場に配属され、難易度の低い仕事しか与えられない人と、研修によって現場に配属されるタイミングが遅くなったとしても、最初から難易度の高い仕事を任される人とでは、結果的にどちらの方が成長するのでしょうか?
私も厳密に両者を比較測定したわけではないので、一概に断定することはできません。
しかし、それでも後者の方が、
①難易度の高い仕事に対するやりがいから生じる"成長したい"という意欲
②自分に課せられた責任の重さから生じる"成長しなきゃ"という焦り
③高い壁を乗り越えたことから生じる"成長できる"という自信
の3つ、すなわち"成長力"が、圧倒的に高いと感じています。
現場に配属されるタイミングが遅くなれば、その分の機会損失も生じるので、短期的に考えれば明らかに得策ではないと思いますが、3年後・5年後・10年後の成長を考えたときには、実戦力の強化は非常に重要なポイントだと思います。
実戦力を早急に身につけ、難易度の高い業務をいち早く任され、それを乗り越え、成長力によって飛躍的に成長していく、これこそが理想的な成長モデルではないでしょうか。
そして、その土台となる実戦力と成長力を身につけさせることこそが新入社員研修の果たすべき役割であり、そこには大きな意義があると考えています。
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