最後は評価フェーズです。このフェーズでは、実施した内容を基に、次回以降に向けて改善します。
4-A.コンテンツ評価・改善
・研修効果の測定方法を決定する
・実施後アンケートと効果測定結果を分析する
・分析結果に基づき改善する
4-B.インストラクション評価・改善
・実施後の自己分析を行う
・実施後アンケートを分析する
・分析結果に基づき改善する
4-C.運営評価・改善
・実施後アンケートを分析する
・分析結果に基づき改善する
最も大切かつ難しいのは、研修効果の測定です。
実施後のアンケートからは様々なことが分かりますが、研修終了時点でのものでしかないので、それだけでは研修の善し悪しは判断できません。
大切なのは業務上どれくらい役に立ったのかどうかです。
しかし、知識系の研修であれば、ある程度効果が見えやすいと思いますが、それ以外の研修は定量的に測ることはなかなかできません。
現実的には、参加者へのアンケート・上司へのアンケート・テストが方法として挙げられると思いますが、いずれにせよ効果測定を行わないと、研修の本質的な改善はできないと考えています。
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