なぜ新入社員を効果的に育成することができないのか?私自身失敗を経験する中でずっと自問自答してきました。
人は、過去の類似した経験をイメージしながら理論を吸収し、それを基に実践することで効果的にスキルを身につけることができると思います。(一般論かも知れませんが)
しかしながら、新入社員には経験がありません。
そのため、なぜその研修が必要なのかという実感がないままに、その必要性を説明されると、なんとなく気づいた「つもり」になってしまいます。(もちろんビジネスマナーなど自明の理としてその必要性に気づくことができるトピックもあると思いますが)
そして、教えられたものをとりあえず暗記することで、なんとなくわかった「つもり」になってしまいます。
また、ゲームなどの業務への適用イメージが沸きにくい演習を行うことで実践の代替とすることもよくあると思います。
その結果、理論だけを詰め込むことで、なんとなくできた「つもり」になってしまい、いざ業務で実践させるとできないというのが、新入社員の育成を失敗する大きな要因となっているのではないかと感じています。
「つもり」研修にならないようにすること、特に、新入社員に欠けている「経験」の部分をいかに補うのかが、新入社員育成のカギになるのではないかと思います。
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